昨日、電話がかかってきました。
東京電力の取次店会社 ウルトラの〇〇ですが、デジタルメーター交換についてお知らせ致します。
(確かにデジタルメーターとおっしゃいました。)
順番にデジタルメーターに交換致しますが、工事にお立合いの必要はございません。
料金もかかりません。
で、その次です。
電力を業務上でもお使いですが、どうして業務用のプランになさらないのかとしつこく聞かれました。
どうやらプランを変えて欲しい模様です。
そこで、会社名とお宅様のお名前は?と数回繰り返し聞いてみました。
それからこの電話で承知したと思われ、当日なんの断りもなく機械を変えられるのは不安なので、やらないでください。とも言いました。
交換することは決まっているので、断ることはできない。なんだかちょっと不機嫌な言い方です。
最後はしどろもどろになり電話終了。
すぐに東京電力HPを調べます。
詳しくはこちらです。
通信機能等の新機能を搭載!導入が進む“スマートメーター”ってどんなもの?|東京電力パワーグリッド|東京電力報
東京電力報「通信機能等の新機能を搭載!導入が進む“スマートメーター”ってどんなもの?」のページ。東京電力報は、東京電力の持ち株会社と主要3事業会社の取り組みや想いをみなさまにお伝えするWeb広報誌です。
デジタルメーターじゃなくてスマートメーターでした。
本当に事前に電話してきて、工事日の立会いはいらないし、料金もかかりませんということです。
NTTコラボレーション詐欺にあっている身としては慎重になるしかありません。
コラボ勧誘の電話は現在もあるし、この東京電力スマートメーター交換詐欺も今後かかってくると思います。
もしかかってきたら、今度はしっかり話を聞いてご報告したいと思います。
気をつけましょう。
コメント