クリニックでのお会計間違い② アンケート結果と院長先生の様子

可愛いわんこ 健康

前回クリニックでのお会計間違い3回目の記事を出しました。

かなり頭にきたということもあり、常識的な信頼のおける50代以上の女性の友人らに

こんな内容でアンケートを実施しました。

会計間違いの有無を問うアンケート

お忙しいところ、お聞きしたいことがあります。

あるかないかで一言でかまいませんので、教えてください。

持病の通院の為、定期的に病院に通っています。

そこで昨年12月診療分に間違いがあり、

2月に通院した時に、差額を要求されました。

この病院での会計間違いは3回目です。

保険診療なので、支払い義務はあると理解しています。

ですが、わかった時点で電話くらいしろよ~と思ってしまいました。

医療費控除の為、領収書をまとめて送ったばかりだったんだよ。

会計間違いされたこと

ある?

ない?

回答

学生時代の同級生と会社の同期(つまり同い年)12名:なし

子ども関係の友人や知り合い12名:あり2名・なし10名

ご飯屋さんで直接聞いた友人3名:なし

会計間違いありの2人の理由

① 歯科医院で1度だけ後日請求。

② 予約していたので次回の通院で請求。電話はなし。

お会計間違い3回への意見

ありえない。

ひどい。

普通じゃない。

聞いたこともない。

間違え多すぎじゃん、その病院。

3回はおかしい。

3回は多い。

いい加減な病院。

怪しい。

院長先生に直訴

悩みましたが、院長先生にお伝えすることにしました。

「それは悪かったが、○○さんのお会計はちょっと複雑なんだよ~」

とのお返事でした。

先生の所は明細も出していないですよね。

とお話すると

希望があれば「出すよ。」ということで

今回から出してもらうことにしました。

ちなみにだいぶ前に

医療機関でのお会計は明細を添付することが義務化されています。

今回のお会計の際に

前回伺った時の受付の方がいらっしゃったので、

院長に直訴したとお話しておきました。

「すみません。」とまた謝っていただきましたが、

その子にしてみれば、まだ1回目なのかもしれないけど、

私はここで3回も間違えられているんだよと心の中で思いました。

まとめ

自分の身体を診ていただいている医療機関に

クレームというか文句というかこんなことを言うのは

不本意ではあります。

やっぱり先生にはよく診ていただきたいから、良い患者でいたいと思います。

メリットはないし、

むしろうるさい患者とみられると思います。

言わなきゃ良かったとも考えたりもするけど、

もう言っちゃったから、これから私の会計だけは間違えないで欲しいです。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました