前回クリニックでのお会計間違い3回目の記事を出しました。
かなり頭にきたということもあり、常識的な信頼のおける50代以上の女性の友人らに
こんな内容でアンケートを実施しました。
会計間違いの有無を問うアンケート
お忙しいところ、お聞きしたいことがあります。
あるかないかで一言でかまいませんので、教えてください。
持病の通院の為、定期的に病院に通っています。
そこで昨年12月診療分に間違いがあり、
2月に通院した時に、差額を要求されました。
この病院での会計間違いは3回目です。
保険診療なので、支払い義務はあると理解しています。
ですが、わかった時点で電話くらいしろよ~と思ってしまいました。
医療費控除の為、領収書をまとめて送ったばかりだったんだよ。
会計間違いされたこと
ある?
ない?
回答
学生時代の同級生と会社の同期(つまり同い年)12名:なし
子ども関係の友人や知り合い12名:あり2名・なし10名
ご飯屋さんで直接聞いた友人3名:なし
会計間違いありの2人の理由
① 歯科医院で1度だけ後日請求。
② 予約していたので次回の通院で請求。電話はなし。
お会計間違い3回への意見
ありえない。
ひどい。
普通じゃない。
聞いたこともない。
間違え多すぎじゃん、その病院。
3回はおかしい。
3回は多い。
いい加減な病院。
怪しい。
院長先生に直訴
悩みましたが、院長先生にお伝えすることにしました。
「それは悪かったが、○○さんのお会計はちょっと複雑なんだよ~」
とのお返事でした。
先生の所は明細も出していないですよね。
とお話すると
希望があれば「出すよ。」ということで
今回から出してもらうことにしました。
ちなみにだいぶ前に
医療機関でのお会計は明細を添付することが義務化されています。
今回のお会計の際に
前回伺った時の受付の方がいらっしゃったので、
院長に直訴したとお話しておきました。
「すみません。」とまた謝っていただきましたが、
その子にしてみれば、まだ1回目なのかもしれないけど、
私はここで3回も間違えられているんだよと心の中で思いました。
まとめ
自分の身体を診ていただいている医療機関に
クレームというか文句というかこんなことを言うのは
不本意ではあります。
やっぱり先生にはよく診ていただきたいから、良い患者でいたいと思います。
メリットはないし、
むしろうるさい患者とみられると思います。
言わなきゃ良かったとも考えたりもするけど、
もう言っちゃったから、これから私の会計だけは間違えないで欲しいです。
お読みいただきありがとうございました。
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